Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
演奏会情報
2009年10月目標に企画中です。また、学校、施設、各種イベントなど、ご依頼があればお引き受けします。(基本無料ですが、場所によっては交通費が発生します。)
Recent Comment
Category
Profile
New Entries
Archives
Links
LOVE吹奏楽Ring
LOVE吹奏楽RING
前のサイト5コ
次のサイト5コ
[ prev | next | random | list]
mobile
qrcode
Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
アンサンブル本番
 横浜楽友協会 室内楽演奏会に出演します。
内輪の演奏会なのでインフォメは無しですが。

双方、子供抱えながらの練習参加になるメンバーが居り、境遇が似てきた為、
一緒に何かやりましょうか、という話をしていました。
今回の室内楽演奏会はちょうど良い機会と考え、参加させて頂く事にしました。

女王様とあさりんが参加できませんが、みわちゃんご希望の「幻のトレイン」(9重奏)に挑戦です。
幻の蒸気機関車は無事発車できるでしょうか?

posted by: mattsu(木琴協会) | お知らせ | 19:58 | comments(2) | trackbacks(0) |-
Vibraphone調律
先週、TsubasaV資産のビブラフォンを齊藤楽器へ調律に出しました。
A=440の為、以前から他の楽器(特にぐ六軒)と音が合わず「うねうね~」と鳴っていたのが気になっており、先般の依頼演奏で資金が入ったので使わせて頂きました。

齊藤楽器の工場は町田に有るので、引き渡しも引き取りも直接伺う事に。
夏休みの空いた日を利用して引き渡しついでに工場見学してきました

鍵盤楽器の工場見学はこおろぎさん以来●年ぶり、プレイヤーなら一度は見ておくと
楽器作りの大変さや職人技である事がわかり、今使っている楽器により愛着が
わくかもしれませんよ

できあがった鍵盤を見ると、端が斜めにカットして有りました。ちょっと意外。
8/21に本番が有ったので早速使わせて頂き、マリンバやぐ六軒と合わせると。
。。音がまっすぐ。見事442にチューニングされていました。

そして、追加でダンパーフェルトの修理もお願いしておきましたが他にも
がたつき防止の為にフェルトを貼ってくれてたり、ファン用のゴム紐を作ってくれたり、
サービスしてくれました。

ところでこのVib、Koschという今はVibは作っていないメーカーの製品なのですが、
「Kosch製でこんなに状態が良いのは珍しい」と言われました。
前の持ち主さんも大事に使っていたのでしょう。古い楽器ですが音は良いんですよね。これからも活躍してもらいましょう。

調律代24675円、ダンパーフェルト交換6300円、合わせて30975円也(税込)

そして、今度はマリンバ(小)が不調。10/9までに修理しなきゃ
posted by: mattsu(木琴協会) | その他 | 18:52 | comments(1) | trackbacks(0) |-
YOU RISE ME UP
 先日、緑区医師会で演奏したこの曲、震災の影響で良く流れていますね。
やっぱりいい曲だな〜って思います。
次回演奏の時はこれ、TSUBASAバージョンで演奏したいな〜。
時間ある時でいいので、是非編曲希望です

といいつつも、今は活動休止中でしたね
落ち着いたら是非〜。
posted by: ogurin(鉄琴協会) | その他 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
緑区40周年記念式典演奏
 という事であっという間に式典終了。
無事に任務遂行してきました。

2回の練習でこんなに大勢の方の前で演奏していいんかい
と思いつつ始まった今回の依頼演奏。でも楽しい練習&本番でした。

とにかく医師会の方々はお酒が大好き
練習中もお酒を飲みながら練習していましたし、今日も15時に現地入りすると、
まずはビールで乾杯練習後は毎回飲みに行っていましたし、今日もきっとまだ。。。
ホントに飲むのがお好きな方達なんですね〜。
うん、解るぞっ。
医師会の先生、サックスを始めて1年程度という事でしたが、
人前で吹ける位に吹けるのはすばらしいです。
これを機に演奏する楽しさに目覚めて欲しいなぁ〜と思います。
また是非ご一緒させて下さいね


さて、今回はツバサ初(?)となるPAをかませての本番。
生音とスピーカーの音が混ざる中で若干混乱しながらも、何とか演奏してきました。
結果はリーダーがUPしてくれると思います。

しかし低音って難しいですね。しっかり叩いている筈なのに音があまり飛ばない。
みわこかーさんにも前にエレパを叩いている時に「もっと出さんかい」って怒られたし、
本人は頑張って叩いているつもりなんだけどな〜。
という事でユースで腕を磨いて参ります!


今回はエンターテイナーも面白かったけど、個人的にはYOU RAISE ME UP。
これはかなり気持ち良かったです

サックスの十倉先生のバックで叩きましたが、クレッシェンドとかデクレシェンドとか、鍵盤だけでは出せない盛り上げをサックスがやってくれたので、それに合わせた。という感じでしょうか。叩いていて気持ちよかったです。
本当はこういう盛り上げ、盛り下げってパーカスが一番やれる筈なんですけどね。
鍵盤だけだと難しいっすな。まだまだ未熟者なモノで。

因みにこの曲、女王つばさが珍しくオクターブ上がり忘れるハプニング
一緒にオクターブあがる筈の下パートでしたが、その場でやってのけました
そんなに目立つ所ではないので曲に支障は無かったですが、
おぐりん珍しくファインプレー

という事で次回は何人で出られるのかしら。
その前に次回演奏会の予定が未定ですね。
挑戦者求む!。。。じゃなかった、演奏依頼求む!
と言っても、夏はみなさんご多忙ですよね。
涼しくなった頃に何か演奏出来ると良いですね。
posted by: ogurin(鉄琴協会) | 演奏会情報 | 00:12 | comments(2) | trackbacks(0) |-
緑区医師会練習 
久々?にTSUBASAでの活動再開。
という事で久々にこっちも更新
遅れましたが皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もTSUBASA5を宜しくお願いします。


先日、2月5日に医師会演奏にむけての初練習に行ってきました。
今回はみわこかーさん、あさりんねーさん、かおりん先輩不在の為、
つばさ女王、まっつーリーダー、下っ端おぐりん3人での参加です。

この日は初見という事も有り、譜面を追うのが精一杯
個人的にはTSUBASA活動休止中も楽団は続けているので、現役バリバリの筈なのに
やっぱりアンサンブルって違いますねぇ〜。。。譜読みに相当手こずってます。

この前、テレビで辻井伸行さんのドキュメンタリー番組をみたのですが、
彼は譜面を見なくても、音を聞いただけで曲を覚えるそうです。
リサイタルなんてやるとしたら、それが数曲ある訳で。。。
こんな才能が自分にもあればなぁ〜
狭い家で近所迷惑にならない様に譜面にかじりついてシロフォン叩かなくて済むのに。。。

という事で話が脱線しましたが、この日は2曲を練習し、
見事落ち武者の如く練習終了となった訳です。



で、先週土曜日に初の合同練習。
今回のイベントは色々な楽器の方が演奏し、みんなで演奏する曲も有ります。
あまり詳しくは書けませんが、その道のエキスパートの方達に混じって我々も演奏させていただきます。
元々はつばさ女王のお仕事の関係で今回の演奏の機会が舞い込んで来たのですが、
既に退職している身の為、今や関係ない3人(それもアマチュア)での参加。
これでろくでも無い演奏する訳には
という事で夜な夜なの練習成果を発揮する為にいざ合戦の地、緑区へ伺ったのですが
新曲が一曲増える。という一大事に。
そしてこの日はつばさ女王が参加出来なかった為、我々の曲はまともに練習出来ず。
来週の第3回練習の後、いよいよ本番。平成の2・26事件を迎えます。

1台のマリンバを3人で叩くのは楽器の運搬、梱包は楽なのですが、
演奏していると責任の重大さを感じさせられますね。
6人でやっている時は若干の間違いは気にならなかったモノの、
今回は良く解っちゃいます。
とりあえず低音だけ止まる事の無い様にしないと。。。


posted by: ogurin(鉄琴協会) | 演奏会情報 | 22:34 | - | - |-
かなたん&りょーたん
かなほ&りょうま

未来のメンバー候補
お歌大好きかなほとピアノ大好きりょうま、まっつぅ夫妻のDNAを受け継いだ2人は
すばらしいプレイヤーになることでしょう。なると良いなぁ(^^;)

誰にでも人なつっこく、人見知りしないのでどこへいっても大人気!(特に奏)

そして後ろに写っているのは。。次回更新を待て!

■担当楽器
かなほ:ドラム
りょうま:ピアノ

■好きなもの
くだもの たま5っち プ●キュア

■嫌いなもの
辛いもの
 
posted by: tsubasav | メンバー紹介 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2011年の予定
 2月26日(土) 横浜市緑区医師会 http://www.midorikuishikai.com/
           40周年記念パーティ
posted by: tsubasav | スケジュール | 10:36 | - | - |-
かおりんご子息生誕!!
女王つばさに続いて、かおりんも無事男の子を出産しました。
予定より少し早かったと思いますが母子共に元気なようで、めでたいめでたい!
posted by: mattsu(木琴協会) | - | 22:01 | comments(1) | - |-
つばさ女王様ご子息生誕!
 我らが女王つばさが無事男の子を出産しました。
母子共に元気なようで、めでたい!
posted by: mattsu(木琴協会) | お知らせ | 17:36 | comments(1) | - |-
NPO HANDS 設立10周年記念シンポジウム

hands10周年シンポジウム

posted by: mattsu(木琴協会) | お知らせ | 08:56 | - | - |-